TEL. 048-477-2021

〒352-0004 新座市大和田1-1-30

 

●かしこく●やさしく●がんばる子

「にこにこ・きびきび・すらすら・はきはき」

掲示板

大和田っ子日記

4月27日

     

 先週から、視力検査、聴力検査が始まっています。1学期の前半は健康診断があり、児童の健康をしっかりと把握する必要があります。静かに自分の番がくるのを待っています。

 本日は、避難訓練、引き渡し訓練を行いました。写真のように、1年生児童も初めての避難訓練に一生懸命取り組んでいました。

 雨がぽつぽつよ降り始め、天気が心配されましたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡しをさせていただくことができ、感謝しています。ご協力ありがとうございました。

0コメント
投稿: 編集長 (04/27)

4月24日

     

 1年生の交通安全教室の様子です。警察、市役所、交通指導員の方々が来られ、自分の身を守る大切さ、そして横断歩道を渡る際の約束について、丁寧に教えてくださいました。「右よーし、左よーし、右よーし!」と声を出し確認してから、横断歩道を手を挙げて上手に渡ることができていました。

 3年生が校庭に咲いている花やその周辺にいる昆虫を観察していました。手の上にダンゴムシを乗せて嬉しそうに見せてくれた児童もいます。春を感じる穏やかな日差しのもと、楽しそうに学習をしていました。

 そろばんを上手に使うことができる様子を見せてくれました。数字をそろばん上で表すのは、最初は中々大変なようですが、慣れてくると早くできるようになりました。

0コメント
投稿: 編集長 (04/25)

4月23日

     

 本日は、3年生のリコーダー講習会を開催しました。東京リコーダー協会から講師の方をお招きして、初めて学習するリコーダーの演奏法について教えていただきました。指遣いを教えていただいただけでなく、リコーダーのたくさんの種類を実際に見ることができ、また音の違いも聞かせていただきました。リコーダーを吹くのが楽しみになっていました。

 2年国語「ふきのとう」の音読発表会に向けた練習をしていました。心を込めて読むようにみんなで工夫しています。

 本日も授業参観、懇談会にご協力いただき、ありがとうございました。写真は、なかよし学級の懇談会の様子です。

0コメント
投稿: 編集長 (04/25)

4月22日

     

 本日は、眼科健診がありました。校医の先生にお越しいただき、児童の眼の状況をみていただきました。自分の番が来るまでの順番を静かに並んで待っていました。

 4年図工「コロコロガーレ」では、ビー玉が上手に転がる作品づくりに取り組んでいます。どの児童も楽しそうに作品をつくっていました。

 5年書写では、「道」という字を書きます。丁寧にお手本を見ながら取り組みます。

 6年国語では、作品の読み取りの方法を様々な中から個人で選択していて読みを深めています。

0コメント
投稿: 編集長 (04/23)

4月21日

     

 1年生が好きなものを画用紙に大きく描いていました。いちご、ぶどう、ケーキなどの食べ物や学校や友達を描いている児童もいました。とても楽しいそうです。

 5年理科では、雲の動きを観察していました。一定の時間でどのくらい移動しているかという様子を肉眼で確認したうえで、タブレットで撮影しています。

 本日から授業参観、懇談会がスタートしました。たくさんの保護者の方がお見えになり、ご協力いただきました。最後の写真は、6年生保護者を対象にした「人権研修」の様子です。教頭が講師として取り組みました。

 

0コメント
投稿: 編集長 (04/23)

4月20日

     

 本日は、学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会委員の皆様は学校教育活動に対して意見や評価をしていただく地域の代表の皆様です。授業参観の後、教員の代表と音楽発表会の開催の方法について意見交換をさせていただきました。多くの励ましの言葉をいただきました。

 その後、「1年生を迎える会」を開催しました。各学年からの学校紹介の後、1年生から「よろしくお願いします」のあいさつがあり、そして全校での校歌斉唱と続きました。

 短い時間ではありましたが、心のこもった素敵な会になりました。今日からの本格的に1年生も大和田っ子の一員です。楽しく、元気に毎日を過ごしていきましょう。

0コメント
投稿: 編集長 (04/20)

4月17日

     

 本日は、離任式を行いました。お世話になった先生方をお迎えして、お話をお伺いし、お手紙と花束をお渡ししました。体育館が使えないので、校庭で行いましたが、大変感動的な式になりました。

 その後、各教室でそれぞれの先生方にお別れのごあいさつをしました。子どもたちからの感謝の言葉がたくさん送られ、離任された先生方も笑顔で応えてくださいました。

 新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

 

 

0コメント
投稿: 編集長 (04/17)

4月16日

     

 校長室を見学している1年生の生活科「学校たんけん」の様子です。校長から代々の校長先生の写真の紹介を受けています。どんな仕事をしているのですか?という質問に対し、「大和田小645名が元気に、安全に学校生活を送ることができるように努力しています。」と答えました。そのあと、「この後、給食を一番最初に食べます!」と伝えるとみんなはびっくりしていました。

 4年社会では、日本の地図の都道府県の特徴をとらえて、クイズ問題を作っていました。例題で「①北海道の下にある県です。②リンゴがゆうめいです。」さあ、わかるでしょうか。

 本日から委員会活動が始まりました。児童を中心に活動の内容や役割を決めていました。自分で考えて行動できる子どもたちに成長してほしいですね。

0コメント
投稿: 編集長 (04/16)

4月15日

     

 本日から、1年生の給食がスタートします。配膳台の並べ方や食缶の置き方、給食の運び方など、一つ一つ丁寧に聞きながら準備を進めていました。そこへ、スーパーマンの6年生登場、やさしく教えてくれていました。ただ、あまり手を出すのではなく、1年生の児童ができるように配慮してくれていました。初めての給食に「ハイ、チーズ!」

 「世界一美味しい給食でした!」と栄養士の先生に報告に来てくれた児童もいます。毎日、たくさん食べてほしいです。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)

4月14日

   

  

 4年体育の授業です。体育館はすでに工事が始まってきており、利用できません。視聴覚室(わくわくルーム)で室内体育を行っているところです。今後も工夫しながら実施をしていきます。

 学校応援団の方が、素敵な花を植えてくださっています。その花を児童が観察して絵にスケッチしています。

 3年生は、当番や係をみんなで決めていました。自分一人だけの考えではなく、みんなの考えを出し合って決めていくことを心掛けて取り組みます。

 5年社会科では、地球儀を班ごとに準備して、直接たくさんのことを見つけて、みんなで紹介し合っていました。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)
広告
広告
▼子供110番の家・資源回収設置場所
▼災害時における緊急対応について
073130
新座市立大和田小学校

〒352-0004
新座市大和田1-1-30

TEL 048-477-2021
FAX 048-482-6787

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る