TEL. 048-477-2021

〒352-0004 新座市大和田1-1-30

 

●かしこく●やさしく●がんばる子

「にこにこ・きびきび・すらすら・はきはき」

掲示板

大和田っ子日記

4月21日

     

 1年生が好きなものを画用紙に大きく描いていました。いちご、ぶどう、ケーキなどの食べ物や学校や友達を描いている児童もいました。とても楽しいそうです。

 5年理科では、雲の動きを観察していました。一定の時間でどのくらい移動しているかという様子を肉眼で確認したうえで、タブレットで撮影しています。

 本日から授業参観、懇談会がスタートしました。たくさんの保護者の方がお見えになり、ご協力いただきました。最後の写真は、6年生保護者を対象にした「人権研修」の様子です。教頭が講師として取り組みました。

 

0コメント
投稿: 編集長 (04/23)

4月20日

     

 本日は、学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会委員の皆様は学校教育活動に対して意見や評価をしていただく地域の代表の皆様です。授業参観の後、教員の代表と音楽発表会の開催の方法について意見交換をさせていただきました。多くの励ましの言葉をいただきました。

 その後、「1年生を迎える会」を開催しました。各学年からの学校紹介の後、1年生から「よろしくお願いします」のあいさつがあり、そして全校での校歌斉唱と続きました。

 短い時間ではありましたが、心のこもった素敵な会になりました。今日からの本格的に1年生も大和田っ子の一員です。楽しく、元気に毎日を過ごしていきましょう。

0コメント
投稿: 編集長 (04/20)

4月17日

     

 本日は、離任式を行いました。お世話になった先生方をお迎えして、お話をお伺いし、お手紙と花束をお渡ししました。体育館が使えないので、校庭で行いましたが、大変感動的な式になりました。

 その後、各教室でそれぞれの先生方にお別れのごあいさつをしました。子どもたちからの感謝の言葉がたくさん送られ、離任された先生方も笑顔で応えてくださいました。

 新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

 

 

0コメント
投稿: 編集長 (04/17)

4月16日

     

 校長室を見学している1年生の生活科「学校たんけん」の様子です。校長から代々の校長先生の写真の紹介を受けています。どんな仕事をしているのですか?という質問に対し、「大和田小645名が元気に、安全に学校生活を送ることができるように努力しています。」と答えました。そのあと、「この後、給食を一番最初に食べます!」と伝えるとみんなはびっくりしていました。

 4年社会では、日本の地図の都道府県の特徴をとらえて、クイズ問題を作っていました。例題で「①北海道の下にある県です。②リンゴがゆうめいです。」さあ、わかるでしょうか。

 本日から委員会活動が始まりました。児童を中心に活動の内容や役割を決めていました。自分で考えて行動できる子どもたちに成長してほしいですね。

0コメント
投稿: 編集長 (04/16)

4月15日

     

 本日から、1年生の給食がスタートします。配膳台の並べ方や食缶の置き方、給食の運び方など、一つ一つ丁寧に聞きながら準備を進めていました。そこへ、スーパーマンの6年生登場、やさしく教えてくれていました。ただ、あまり手を出すのではなく、1年生の児童ができるように配慮してくれていました。初めての給食に「ハイ、チーズ!」

 「世界一美味しい給食でした!」と栄養士の先生に報告に来てくれた児童もいます。毎日、たくさん食べてほしいです。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)

4月14日

   

  

 4年体育の授業です。体育館はすでに工事が始まってきており、利用できません。視聴覚室(わくわくルーム)で室内体育を行っているところです。今後も工夫しながら実施をしていきます。

 学校応援団の方が、素敵な花を植えてくださっています。その花を児童が観察して絵にスケッチしています。

 3年生は、当番や係をみんなで決めていました。自分一人だけの考えではなく、みんなの考えを出し合って決めていくことを心掛けて取り組みます。

 5年社会科では、地球儀を班ごとに準備して、直接たくさんのことを見つけて、みんなで紹介し合っていました。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)

4月13日

     

 保健室の発育測定の様子です。学級ごとに、保健室で測定します。順調に大きくなっているかな?

 PTA広報誌作成のための撮影をしているところです。今年度はどんな素敵な広報誌になるのでしょうか。とても楽しみです。

 全校集会の様子です。オンラインで結び、画面から一人一人に話を伝えていきます。聞いている反応が中々感じ取れないですが、どのクラスも熱心に聞いてくれていたと学級担任からの報告があり、安心しました。

 各学級では、新しく担当される先生方と楽しく授業を進めていました。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)

4月10日

     

 1年生の下校の様子です。帰宅する同じ方向でグループがあり、その色ごとに集合です。保護者の皆様にも見守っていただき、安全に下校します。ご協力に感謝です。

 本日より、給食が開始しました。手際よく、準備を進めていきます。久しぶりの美味しい給食を楽しそうに食べていました。

 中庭の桜が満開です。新年度に頑張る大和田っ子一人一人にエールを送ってくれているようですね。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)

4月9日

     

 通学班会議の様子です。年度末に新しくなった班長さんや副班長さんを中心に、集合時刻や確認事項をみんなで話し合っています。その後、一斉下校でみんなで協力して帰っていきました。

 放課後の時間では、教員たちが明日から始まる給食を前に、配膳の仕方の研修やアレルギー理解研修を行いました。児童がアレルギー症状を起こした時を想定して、教員たちで役割を分けて、AEDやエピペンを打つ練習の研修をしました。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)

4月8日

      

 令和8年度が始まりました。始業式の様子です。新しく15名の教職員の皆さんをお迎えしました。各学級担任等の紹介があり、各教室では、学級開きが行われました。児童はやる気満々です。

 その後、104名の新入生を迎える入学式を挙行しました。最後におうちの方と記念撮影です。6年間の成長が楽しみですね。

0コメント
投稿: 編集長 (04/15)
広告
広告
▼子供110番の家・資源回収設置場所
▼災害時における緊急対応について
072626
新座市立大和田小学校

〒352-0004
新座市大和田1-1-30

TEL 048-477-2021
FAX 048-482-6787

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る