研究 RESEARCH

令和3年・令和4年・令和5年度
研究領域:全教科(学力向上)
研究主題:「表現する力・発信する力の育成を目指して」
     ~目的や相手を明確にして考えを広げ、深める授業づくり~


 

 【令和4年度の取り組み】全教員が公開授業を行い、うち5学級において校内授業研究会を実施しました。 

クリックしてください
1年生
授業風景 
 1年生 体育科

単元名:「流れ星ゲーム(ボールゲーム)」

○本授業で児童に身につけさせたい力
 ・イメージした動きを言葉で表現する力
 ・考えたことや工夫したことを記述し、発信する力

授業日:2022年11月21日(月)

 


クリックしてください
3年生
授業風景

 3年生 算数科

単元名:「数の表し方やしくみを調べよう」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・小数のしくみや数の構成に着目し、数直線や式を用いて、
 小数の多様な見方や表し方について考え、説明する力

授業日:2022年11月21日(月)

 


クリックしてください
4年生
授業風景

 4年生 図工工作科

題材名:「ほって表す不思議な花」 

○本授業で児童に身につけさせたい力
・表したいイメージに合わせて色の組み合わせを工夫し、
 版画の刷り方を考える力

授業日:2022年11月21日(月)

 


クリックしてください
6年生
授業風景

 6年生 国語科

単元名:「『鳥獣戯画』を読む」「日本文化を発信しよう」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・表現の工夫を見つけたり、表現の工夫から与えられる
 効果を考えたりし、要旨を把握する力

授業日:2022年11月21日(月)

 


クリックしてください
4年生
授業風景

 4年生 社会科

単元名:「特色ある地いきと人々のくらし」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・川越の資料や写真から気付きや疑問を通して、
 学習問題の予想を考える力
・学習問題の解決に向けた予想や学習計画を立て、
 解決の見通しを進んで考える力

授業日:2023年1月27日(金)

【令和3年度の取り組み】全教員が公開授業を行い、うち6学級において校内授業研究会を実施しました。  

 


2年生
授業風景

 2年生 道徳科

単元名:「おじさんからの手紙」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・きまりを守るとみんなが気持ちよく生活していけることに気づき、
 公共の場で必要とされる約束やきまりを守ろうとする力

授業日:2021年11月8日(月)

 


5年生
授業風景

 5年生 国語科

単元名:「固有種が教えてくれること」
    「グラフや表を用いて書こう」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を
 見付けたり、論の進め方について考えたりする力

授業日:2021年11月8日(月)

 


6年生
授業風景

 6年生 図工工作科

単元名:「きらめき劇場」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・ペットボトルや透明な容器、接着剤などを適切に扱う力
・手や体全体を十分に働かせ、表したいことを工夫する力
・形や色などに関わり、楽しく豊かな生活を創造しようとする力

授業日:2021年11月15日(火)

 


5年3組
授業風景

 5年生 算数科

単元名:「面積の求め方を考えよう」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・平行四辺形の性質に着目し、面積の求め方を考え、表す力

授業日:2021年11月16日(火)

 


5年生
授業風景

 5年生 体育科

単元名:「ベースボール型ボール運動」
    『VOICE~ゲームに必要な声を出そう!』」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・状況に応じた守備と攻撃の作戦を立てる力

授業日:2021年11月22日(月)

 


1年生
授業風景

 1年生 生活科

単元名:「たのしいあきいっぱい」

○本授業で児童に身につけさせたい力
・秋の自然と自分との関わりを振り返り、身近な自然の四季の変化や
 季節によって生活の様子が変わることに気付き、自分の生活
 を楽しくしようとする力

授業日:2021年11月26日(水)

平成30・令和元年・令和2年度研究領域:国語研究主題:『「資質・能力」を育む国語科の授業』研究発表会