TEL. 048-477-2021

〒352-0004 新座市大和田1-1-30

 

●かしこく●やさしく●がんばる子

「にこにこ・きびきび・すらすら・はきはき」

掲示板

大和田っ子日記

5月15日

     

 1年生のチェッコリ玉入れの練習風景です。かわいいダンスと一生懸命な玉入れが見どころです。

 2年図工「ひかりのプレゼント」では、カラーのシールを切り抜いてデザインにしています。太陽の光に当てて、きれいな色の様子を見て楽しんでいました。

 なかよし学級では、金曜日に学習の一環として自分の上履きを洗っています。ごしごし磨きながら汚れを落としていました。

0コメント
投稿: 編集長 (05/21)

5月14日

    

 全校練習の様子です。開会式隊形に並んだあと、準備体操を行い、全校種目である「大玉送り」の練習を行いました。初めて参加する1年生も「ガンバレー!」と大きな声で応援していました。

 本日、初めての委員会活動を行いました。自己紹介の後、クラブ長や体制を決めて、活動内容などの確認をして、取り組みを開始しました。計画的に活動を進めていきます。

0コメント
投稿: 編集長 (05/15)

5月13日

     

 4年生が法被に書く字を考えて、下書きをしていました。漢字1文字に思いを込めて、その字を背中に精一杯ソーラン節を踊ります。

 6年生の様子です。一人一人の技とみんなで心を合わせてやる技があります。気持ちが揃っていなくて、動きがバラバラだとうまくいきません。息の合った演技で見ている方に感動を伝えようと一生懸命取り組んでいます。

 2年国語の授業です。「日記を書こう」というテーマで学習をしていました。自分の生活の中でどんなことがあったかをみんなで伝え合って、どのように文章を書いていけばよいか考えていました。

0コメント
投稿: 編集長 (05/15)

5月12日

    

 1年算数で数字のしくみについて考えていました。ブロックをうまく活用しながら、決められた順番に数字を書き込むことができていました。

 教育実習生に教頭が講話をしているところです。自身の経験から、学校において求められているもの、今後期待することについて話をしていました。

 放課後には、救命救急講習会を行いました。大切な大和田っ子の命を預かっているということを改めて感じさせられます。最新情報のアップデートを行い、非常時に落ち着いて対応することができるよう研修を行いました。

0コメント
投稿: 編集長 (05/15)

5月11日

     

 3年理科でホウセンカの種を植えて、双葉が出てきました。早く出てきた児童とまだ出てきていない児童がいますが、観察をして絵を描きました。これからの成長と種を収穫できるのを楽しみに一生懸命面倒をみていました。

 児童が校庭にいない間に石灰庫を業者の方が移動してくれました。短い時間で手際よく進めてくださり、児童の安全対策も十分配慮して工事を進めていただいています。

 本日から5名の教育実習生を受け入れます。2~5年生及び保健室にて実習を行います。写真は音楽集会前の自己紹介の様子です。みな堂々とあいさつをしていました。

 その後、赤組と白組に分かれて、「運動会の歌」をうたいました。この歌は色別に競うように元気よくうたいます。「フレ~、フレー、」すでに運動会に向けて気持ちが高まってきています。

0コメント
投稿: 編集長 (05/11)

5月8日

     

 1年生が一生懸命、朝顔の種を植えました。種の様子を描いた絵を掲示していました。みんな種をじっくり観察していました。早く大きくなるとよいですね。

 5年社会では、日本の川の特色について調べていました。資料からいろいろと読み取り、グループで考えを出し合っています。

 本日は、オンラインで児童集会を行い、委員会ごとの発表を行いました。それぞれが大和田小学校をもっと良い学校にしたいという気持ちがよく伝わってきました。そのために、全校児童に協力してもらうことを呼びかけをしていました。

0コメント
投稿: 編集長 (05/11)

5月7日

     

 ゴールデンウィークが終わりました。楽しく元気に過ごせたようで良かったです。

 3年生が校庭で運動会に向けた学習をしています。暑さが気になりましたが、こまめに給水を取りながら行っていました。校庭には、計測器を用意してWBGT(暑さ指数)を確認しながら安全に進めていきます。

 1年生が図書室の利用について学習をしています。本の貸し出し、返却のやり方をみんなで確認していました。たくさんの本に親しんでほしいです。

0コメント
投稿: 編集長 (05/07)

5月1日

      

 オンライン全校集会の様子です。校長からは、「ありがとう」の反対の意味は「あたりまえ」であるとの話から相手に発する言葉で心が良くも悪くも変わることについて話をしました。その後、今月の生活目標の確認と日頃からみんなで気を付ける学校のルールについて話がありました。

 2年生活科では、どの野菜を育てるか調べています。今後の学習の見通しを自分で立てていました。

 6年生の教室では、係活動をしていました。それぞれが自分の分担の仕事を見つけ、自分から取り組んでいます。「さすが6年生」と思いました。

0コメント
投稿: 編集長 (05/07)

4月30日

     

 本日は、4年生と5年生2学級の歯科健診がありました。学校医の先生からは、きれいな歯をしている児童が多かったですという報告をいただきました。治療勧告があった場合は、ぜひ早めの治療をお願いします。

 6年生は、全国学力・学習状況調査の質問紙CBT調査を行いました。タブレットを活用し、上手に対応していました。

 4年生の運動会に向けた学習に取り組んでいる様子です。新しい動きを一生懸命学びながら協力して行っています。

 2年図工では、粘土で作品を作っています。最後の写真は、ラーメンだそうです。細かいところまでよく表現できていて感心しました。

0コメント
投稿: 編集長 (04/30)

4月28日

    

 1年生が算数の授業を行っています。「5はいくつといくつの数でできているか」という質問に対してみんなで考えています。

 6年理科では、気体検知管を使って、「物を燃やす前と後では空気の成分がどう変わるだろうか」という実験を行っています。協力しながら、実際に数値を計測しています。

 運動会に向けた練習が始まっています。写真は5年生のダンスの様子です。今年度は5月の運動会開催のため、計画的に準備を進めていきます。

0コメント
投稿: 編集長 (04/28)
広告
広告
▼子供110番の家・資源回収設置場所
▼災害時における緊急対応について
073060
新座市立大和田小学校

〒352-0004
新座市大和田1-1-30

TEL 048-477-2021
FAX 048-482-6787

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る